My Photo Loggings

写真と雑記

Twitterの思い出

f:id:castlepeak37:20200308162950p:plain

このブログを始めて数日経った頃、やはりTwitterとの連携が必要かなと思い新しくアカウントを作成しました。

実はTwitter自体は10年以上前から利用していて、4-5年前から休眠状態となっていました。ちょうどその10年位前というのは140文字制限が厳密で、写真の添付も他ソフトとの連携により添付可能となっていました。そして今では当たり前の様に使われているハッシュタグも採用されて間もなくという感じでした。当初は日本語のハッシュタグは利用出来なかったと記憶しています。とにかく、この頃というのは文字ベースが中心の個人利用が大多数で、この文字のやりとりで皆が楽しんでいたと思います。そういう状態でしたので、マスコミも含む各企業が情報発信用などのアカウントを所有するというのはほとんど無かったと思います。その様な時にドップリ浸かっていた私にしてみれば、今のTwitterというのは何か別の様なものになったのかなと思わざるを得ない感じがします。まぁ、どちらが良いかは別としてですが。ただ、現状では情報収集ツールとしては非常に便利なものになったというのは実感できます。

アプリについて

アプリもずいぶん変わった感じがします。私のiPhoneにインストールされていた関係アプリ、数えてみたら10近くありましたw
今回、再開するに当たって、今まで利用したアプリを一通り使ってみましたが、結局公式アプリを利用する事にしました。使っていて何が便利かというと、リストが5つまでホーム画面上部にタブ表示出来るという事です。これでホーム画面さえ表示させておけば上部に表示されているリストタブをクリックする事により一発でそのリストを表示できるので、画面移動の手間が省けます。それと公式アプリだとリストでも写真などのサムネイル表示が可能というのも私にとっては便利な機能の一つです。この辺は一画面で情報量を優先するか、それとも内容を優先するかで変わってくると思いますが。

また、公式アプリだと広告表示やおすすめユーザーがTL上に流れてきますが、おすすめユーザーはできるだけ表示を減らす設定にし、広告はこれもツイートの一つと思って流すと思えばそんなに気にならないと思います。

何かとりとめも無くダラダラと書いてしまいました。
これからもこのTwitter、このブログの更新通知とちょっとした事を自分のペースでつぶやいていこうと思っています。ペースが乱れると結構それがストレスになってしまいますから(過去の経験からですw)

私のアカウント(@castlepeak37)はこちらです

https://twitter.com/castlepeak37

フォローしていただけるととても喜びます(笑)

---

ついでですのでもう一つ。
Twitterと良く一緒に語られるのはインスタグラムではないでしょうか。
私もインスタのアカウント持っています。先にTwitterを4-5年前から休眠と書きましたが、その4-5年前にはインスタがメインだったのです。その頃はインスタ自体ちょうどブレークする前で、この時は初期のTwitter同様、単純に「写真と一言」のやりとりだけで、何か落ち着いた感じのものでした。確かにいいねやコメントはありましたが、それがプレッシャーになるというのは余り感じなかった気がします。
こちらも大きく変わったなぁという感じがします。今は全くやっていません。恐らく復活することもないでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。