My Photo Loggings

写真と雑記

私がカメラアプリのシンプルカメラ高画質を使用している理由

f:id:castlepeak37:20200211094441p:plain

私がいつもiPhoneで写真を撮るときに使っているアプリを紹介します。
それは

シンプルカメラ高画質

です。

なぜ、これを使っているかと言いますと

・機能、UIがシンプルで使い勝手が良い
・12MPモードの画質が良い(有料版にした場合のみです)
・マナーモードで撮影すれば限りなくシャッター音が無音に出来る(静音状態)
アスペクト比 3:2で撮影出来る
ウィジェットからダイレクトに写真・動画・バーコード撮影する事が出来る

という理由からですが、この中でも特に重宝しているのが次の2点です。

シャッター音について

まずはシャッター音。マナーモードにするという条件がありますが、本当に無音に近い状態で撮影出来ます。やはり場所によってはシャッター音が気になる場所がありますから。しばしば体験するのがレストランとかで堂々と(?)シャッター音を鳴らしながら撮影する人たち。もう勘弁してよと思います。この件は話すと長くなりますからここまでにしますけど。

アスペクト比(縦横比)について

次はアスペクト比3:2で撮影出来る点iPhoneのカメラは4:3、16:9、1:1(スクエア)というアスペクト比になっていて3:2は含まれていません。今まで私は一眼レフやコンデジで撮るときはずっと3:2で撮ってきました。それは撮ったものが自然に見える感じがするからという理由からです。4:3で撮ったものを見ると何か圧縮されたような感じに見えるのです。(あくまでも自分の感覚です)撮った写真を統一する意味で、3:2の比率に対応している事が大きなポイントになるのです。更に付け加えると撮った写真をアプリに取り込んだ際、一覧(サムネイル)表示で3:2と4:3が混在すると違和感覚える表示となってしまい、ちょっとしたストレスにもなってしまいます(考えすぎ?)。

非常に便利なアプリです

このシンプルカメラ高画質、今まで述べた機能の他にも様々な機能が用意されています。シンプルと謳っているのが嘘のようです(笑)基本無料のアプリですが、高画質等が使えるようになる有料オプション(730円)を追加しても十分価値があるのではないかと思っています。

iPhoneに限らず、スマホで撮る写真のメリットの一つには「撮りたい時にサッと撮れる」というのがあると思います。操作性も画質も良く、更に無音(静音)というこの「シンプルカメラ高画質」はずっと使っていくアプリになるだろうと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

※今回紹介させていただいたアプリです

シンプルカメラ高画質

シンプルカメラ高画質

  • KANAME OHARA
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 ※アスペクト比についてはこちらのサイト様の記事が分かりやすいです。

www.45f.flt1195.com