My Photo Loggings

写真と雑記

iPhoneの写真アプリのアイコンを長押ししたら

f:id:castlepeak37:20200206184403p:image

今回はiPhoneのお話を。

iPhoneのアイコンを長押しすると、コンテキストメニューが出てきます。
以前はアイコン長押しはアイコンがブルブル震えてホーム画面の編集が出来たのですが、更に機能が追加された様です。今頃気づくなって感じですがw

このコンテキストメニュー、今まではほとんど無視していたのですが、先日何気に「写真」アプリのアイコンを長押ししたらこういうメニューが出てきました。

f:id:castlepeak37:20200206184436p:image

一番これはと思ったのが「1年前」というメニューですね。
ちょうど1年前に撮影してカメラロールに保存された写真を検索して表示してくれます。

日にちが完全一致しない時はその近辺の日付の写真を表示してくれます。

これ、結構面白いですね。

このブログでもたまに何年か前の今日という事で記事を書いていますが、ネタに困った時はこの機能に頼ろうかと思っています(笑)

また、他のアプリも結構面白そうなコンテキストメニューが出てくるので、これからはこの機能もいろいろ使ってみたいなとも思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。