My Photo Loggings

写真と雑記

JBLの新しいスマートスピーカー、LINK PORTABLEの超簡単ファーストインスピレーション

f:id:castlepeak37:20191214102028j:plain

先日購入して残念な事になったBose Home Speaker 300の代わりとして、今年11月に発売されたJBLスマートスピーカー、Link Portableを購入しました。
まだ数日しか使用していませんが、思った事を簡単ですが書いてみようと思います。

OK Googleの反応はスムーズ。離れた場所からもちゃんと反応してくれる。
・音質は低音も出ていていい感じ。環境音の再生も結構細かく再現されている感じ。
・前モデルののLINK10やLINK20であった「スタンバイ」動作が無くなり、常時音声コマンドを受け付ける仕様となっている。これは非常に嬉しい改善点。
・バッテリーを内蔵しているので置き場が自由。バッテリーのみで8時間の使用が可能。
・ちゃんとIPX7の防水仕様となっている。バスルームでも使用可能でしょう。
・同梱のクレードルで充電というのも結構便利。端子はUSB-C。PDに対応しているかは不明。(スピーカー本体にもUSB-C端子があります)
AppleのAirPlay2に完全対応。iPhoneで聴いている音楽をワンタップでこのスピーカーから再生する事ができる。
Appleの「ホーム」アプリにもちゃんと認識されている。このアプリに登録されている家電製品の音声コントロールも可能?(試してはいませんが)
・スピーカー前面にインジケーターが内蔵されているので、音声コマンドの認識が視覚上でも確認出来る
・スピーカー上部にボリューム調整の物理ボタンがある。地味だけどこれも便利。

と、いうことで今のところは結構良いことずくめです。気になる所が見当たりませんので。強いて言えば充電ケーブルのみ同梱されていて、ACアダプタの類いは自分で用意すると言ったところでしょうか。

このスピーカー、札幌のヨドバシカメラで購入しましたが、札幌にも在庫が無く取り寄せという形になりました。それにしてもこのパッケージ、完全に海外仕様ですね。「Hey,Google」という表記、初めて見ました(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

www.myphotolog.info

jp.jbl.com