My Photo Loggings

写真と雑記

1989年の今日、ゲームボーイが発売されました

今週のお題「ゲーム」

f:id:castlepeak37:20200421094455j:plain

今朝の札幌、昨日の雨も上がり、青空が見えています。
少し風が冷たいかなとも感じます。

今日は4月21日です。
過去を遡るとこういう事があった日だそうです。

初代ゲームボーイが発売された日。『テトリス』や『ポケモン』で新しい遊びのカタチを生み出し、ゲームのプレイスタイルを一変させた世界的ヒットの名ハード【今日は何の日?】(ファミ通.com) - Yahoo!ニュース

そうなのです。あの任天堂ゲームボーイが発売されたのですね。
1989年の4月21日だったのです。今から31年前。むしろ1989年=平成元年の印象が強いですが、この年の発売だったのですね。

このゲーム機には本当にお世話になりました。とにかく携帯できるというのが素晴らしかったです。
今から見るとディスプレイなどのスペックはかなり落ちるものかも知れませんが、当時はこれで「凄い」だったのではないでしょうか。

このゲームボーイと言えば、ポケモンテトリスが有名なソフトだったと思うのですが、私が一番やり込んだのがこちらでした。

f:id:castlepeak37:20200421095423j:plain

KIRBY's Pinball Land。日本では「カービィのピンボール」でした。1993年に発売されたものです。
引き出しの奥にありました。処分しないで取っていたんですね(笑)

ちょうど香港に行った時に見つけて購入したものです。なので品番はアメリカのものです。
ゲーム内容はピンボールのボールになったカービィをフリッパー操作して得点を稼ぎ、ステージを攻略していくという極めてシンプルなものでした。ただ、途中に出てくるアイテムやイベントを上手く攻略しないと進めないので、シンプルだけど奥が深いというまさに携帯ゲームの原点ではないかというソフトだと思っています。

尚、このゲーム、北米版と国内版の違いは無かった様に思います。単に表示言語が違うだけだったと思います。

これを書いていたらゲームボーイのハードが欲しくなってきました(笑)

↓こちらが任天堂の紹介サイトです。

https://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/k9j/

 
カービィのピンボール