My Photo Loggings

写真と雑記

au PAYのスマートパスプレミアムユーザー向け+1%還元終了へ

f:id:castlepeak37:20200328085111p:plain

昨今は様々なキャッシュレスサービスがあります。

クレジットカード、ICカード、そしてバーコード決済と。

私はこの中でのバーコード決済では「au PAY」を使用しています。

このau PAYでは200円で1ポイント(1円)のポイント還元がありますが、有料会員サービスのスマートパスプレミアムに加入すると200円で3ポイント(3円)のポイント還元を受けられます。基本の1ポイント(0.5%)に追加で2ポイント(1%)のボーナスポイントが付与される事になります。

実は私はauユーザーで、auのWalletポイントが結構貯まっています。このau PAYで付与されるポイントもこのWalletポイントです。

そしてこのWalletポイントは5月にローソンのPontaポイントに統合されます。

PontaポイントはJALマイルに交換する事が可能です。

ゴールはJALマイルを貯めるという事ですので、そこで今の内にau PAYで決済を行い、Walletポイントを貯めておいて統合を待つというプランを立てていました。もちろん、スマートパスプレミアムにも加入して1.5%でのポイント還元を受けています。
(ちなみにローソンでPontaカードを掲示してau Payで決済するとPontaポイントとWalletポイントの二重取りができます)

3月29日23時59分でこのスマートパスプレミアムユーザー向け+1%還元が終了します

このちょっと便利なスマートパスプレミアムユーザー向け+1%還元ですが、先日、auはこの+1%還元を3月29日23時59分で終了する旨の発表が行われました。
この事により、有料のスマートパスプレミアム会員も基本ベースの200円=1ポイント(0.5%)還元になってしまうと言う事になってしまいました。

非常に残念です。先に書いたように、私はJALマイルをゴールにしていますが、これ以外にもWalletポイントはau PAYでの支払いやauの通信料の支払いに使えたりとか、コンテンツの購入に使えるとかそれなりに使い道はあります。ハッキリ言ってau PAYでWalletポイントを貯める意味ではスマートパスプレミアムのメリットは完全に無くなった感じがします。

もう一度スマートパスプレミアムのサービスを見直して場合によっては解約も検討しようかとも思っています。

auのお知らせです

https://aupay.wallet.auone.jp/announce/detail/?id=38

最後までお読みいただきありがとうございました。