My Photo Loggings

写真と雑記

Google Nest Hub でブログのネタが見つかる?

f:id:castlepeak37:20191214031612j:image

我が家の食卓にはモニター付きのスマートスピーカーGoogle Nest Hubがあります。

このスピーカー、フォトフレームの様に様々な写真をランダムに表示させる事が可能です。一緒に時刻と天気も表示できます。

表示できる写真も本体にプリセットされているものに加えて、Google Photoに自分がアップロードしたのも表示可能です。それも自分で作成したアルバム単位やアップロードされた最近の写真という事で結構カスタマイズされたもので表示させる事が可能です。この辺はさすがGoogleと言った感じですが。

先にも書きましたが、私はこれを食卓に置いています。そして表示させているのは自分がアップロードした「最近の写真」です。それ故に、家族と食事をしながら表示された写真がきっかけで話が盛り上がるという事もしばしばあります。ちょっとしたコミュニケーションツールでしょうか。会話が少なくなった夫婦間のコミュニケーション改善にもなりそうですw

それはそれとして、このブログを始めてからの事ですが、表示された写真を見てそれがブログのネタになるという事もあるようになりました。最近では成田空港で見たプロペラ機のがそれです。

私の場合は写真管理の母艦はMacBookなので、ここにある写真アプリから色々な切り口で写真を見てネタを探します。その時は何も感じなかった1枚の写真が、この様な別の媒体から見ると「アッ」という事になり、それがそう言えば...という事でじゃぁブログに書いてみよう。そういう感じなのでしょうか。

何かお題スロットでもやっている気分にもなるのですが、このNest Hub、ネタに困った時の救世主にもなるのでしょうか(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。